CHARACTER INPUT #経路番号 : 文字列変数
ファイルから1文字入力する。
文字コードはMicrosoft漢字コード(Shift-JIS)である。2バイト文字の場合は2バイト読み込む。
バイト単位で処理したいときは,プログラム単位のはじめに
OPTION CHARACTER BYTE
を書く。
CHARACTER INPUT #経路番号 ,CLEAR : 文字列変数
経路が入力バッファ付きの場合,バッファを消去してから入力を待つ。
CHARACTER INPUT #経路番号 ,NOWAIT : 文字列変数
経路がCOMポートなどのデバイスの場合,入力待ちをしない。
CHARACTER INPUT #経路番号 ,TIMEOUT 数値式 : 文字列変数
指定された秒数以内に入力応答がないとextype=8401の例外状態になる。
CHARACTER INPUT #経路番号 ,ELAPSED 数値変数 ,TIMEOUT 数値式 : 文字列変数
入力応答までにかかった秒数を数値変数に代入する。
ASK #経路番号 : CHARACTER PENDING 数値変数
経路が入力バッファ付きの場合,バッファにある文字数(バイト数)を数値変数に代入する。
ASK #経路番号 : TYPEAHEAD 文字列変数
経路に入力バッファがあるかどうかを調べる。結果は,"YES","NO","UNKNOWN" のいずれか。
<参照>CHARACTER INPUT
<Note>
本BASICでは,JIS付属書Iの行末文字を未定義とし,行末文字も通常の文字と同等に扱う。そのため,OPTION CHARACTER BYTEを宣言すれば,CHARACTER INPUT文を利用してテキストファイルでないファイル(通常,バイナリファイルという)の読み込みができる。
<参考>十進BASIC Q&A
バイナリファイルを処理する