画像の読み込みと保存(独自の拡張)
以下,ファイル名は文字列式を書く。
GLOAD ファイル名
指定された名前の画像ファイルを読み込む。
ファイル形式は,BMP,GIF,JPEG, PNG に対応する。
ファイル名には,拡張子を含めて指定する。
例 GLOAD "C:\WINDOWS\セットアップ.BMP"
実行後,左端,右端,下端,上端の各座標は,順に,0,1,0,1に設定される。
<Note>
GLOAD文の実行に続けて
SET WINDOW 0,PIXELX(1),0,PIXELY(1)
を実行すると,画素単位の座標系が設定できる。
<Note>
GLOADは,画像出力形式が「ビットマップ(画面)」の場合にのみ使える。
8ビットPNG,その他,本BASICで保存したものとフォーマットが異なる画像ファイルは正しく読めないことがある。
GSAVE ファイル名
指定された名前で画像を保存する。ファイル名は文字列式。
ファイル形式は,BMP,GIF,JPEG, PNG のいずれか。
ファイル名には,拡張子(".BMP",".GIF",".JPG",".PNG" のいずれか)を含めて指定する。
ビットマップ形式のときは,24ビットビットマップとして保存する。
例 GSAVE "A:SAMPLE.BMP"
ビットマップ形式で保存する場合,次のオプション指定が可能。
GSAVE ファイル名 , "4bit"
16色ビットマップとして保存する。
GSAVE ファイル名 , "1bit"
白黒ビットマップとして保存する。
JPEG画像として保存する場合は,次の形式で圧縮率の指定ができる。
例 GSAVE "A:SAMPLE1.JPG", "33%"
圧縮率は,1から100までの整数で,末尾に%を付加し,前後を引用符でくくる。
<補足>
画像出力の形式が「メタファイル」の場合は,EMF形式で保存し,グラフィックスを初期化する(GSAVEを実行すると,それ以前の画像は消滅する)。ファイル名は拡張子として".EMF"を含まなければならない。
画像出力形式が「プリンタ(直接)」の場合,GSAVEは使えない。